グレーな娘(こ)

2010年の秋に茨城から我が家に来たネコの成長記録です。

スポンサーサイト


このページのトップへ

座っている こゆシリーズ


今日も蒸し暑い日でしたね。

さぼり過ぎてしまいました。<(_ _)>

こゆは元気です。ついでに私も…

久しぶりの こゆです。

CIMG7535.jpg

窮屈そうですが小窓にジャストフィットしてます。

外を見ているんですよ。


CIMG7530.jpg


定番の床座り よく見る光景です。

CIMG7630.jpg


私がテレビを観ていたらお腹に乗ってきました。

CIMG7659.jpg


ソファーのひじ掛けに乗って怖い顔をしているこゆです。

CIMG7759.jpg


これは今日のこゆです。

外に出てベンチに座り空を見ては鳥に怒っていました。

ネコちゃんが座っている姿って可愛いですよね。


夫婦で旅行  

緑がきれいな軽井沢に行って来ました。

CIMG7674.jpg


聖パウロ教会

CIMG7689.jpg


ホテル鹿島の森の庭

そしてこんな可愛いオブジェ

CIMG7680.jpg


犬とクマ そして右にいるのがネコちゃん。

天気も良くてリフレッシュできました。


そしてもうひとつ

富岡製糸場

先日 世界遺産に登録された富岡製糸場に行って来ました。


CIMG7723.jpg

CIMG7724.jpg

正面です。

入場料 500円也。

平日なのに凄い人でした。

そしてボランティアの方は65歳以上の方々です。

とっても親切で分からない事は何でも教えてくれました。

CIMG7745.jpg


CIMG7733.jpg


これは自動繰糸機

昔は工女さん達が何百人もいてやっていたんですね。

私が子供の頃 「あゝ野麦峠」っていう映画がありました。

大竹しのぶ主演で…

まさしく工女さん達のお話で辛いお話でした。

今回 富岡製糸場に行き世界遺産を見る事が出来たのは

大変 嬉しかったのですが この場所で色々な出来事が

あったと思うと考え深いものもありました。

CIMG7722.jpg


お富ちゃんはイベントの時だけ登場するそうです。

会えなくて残念だったわ。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じように座っていてもみんな表情が違いますね~(^m^ )
1枚目のお写真は窮屈そうだけどとってもご機嫌よさそうなお顔してますよね(*´ェ`*)
こゆちゃん座っているだけでも絵になりますね(^m^ )

軽井沢も緑が美しくて素敵ですねぇ~
そして富岡製糸場!行ってこられたのですね。
私も行ってみたいです!
世界遺産に登録されたばかりで今が一番混んでいる時期かもしれないですねぇ
「あぁ野麦峠」タイトルは知ってますが観たことありません
今度観てお勉強します(^^;)

かぎよん | URL | 2014-07-01(Tue)21:11 [編集]

かぎよんさんへ

コメントありがとうございます。

おっ 褒められた!嬉しいですね~。
ネコちゃんの表情は色々とある事が分かりました。
因みにぎんちゃんがキャットタワーで寛いでいる
時の表情は最高に可愛いですよ。

富岡製糸場行って来ました。
とにかく広いのよ。
大学ぐらいの広さかな?
歴史を感じた日でした。

あゝ野麦峠は可哀そうなお話で思い出しただけでも
胸が締め付けられる感じがするわ。

南 かず子 | URL | 2014-07-02(Wed)17:09 [編集]

小窓はこゆきちゃん用に
あつらえたようにぴったりですね(*´▽`)
座っている姿はどれも気品があってすてきです。

軽井沢いいですね~!
仲の良いご夫婦で羨ましいです。

富岡製糸場、混んでいませんでしたか?
世界遺産に登録されて
一気に観光名所になりましたよね。

あんずミャミャ | URL | 2014-07-02(Wed)17:53 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-07-03(Thu)00:04 [編集]

ミャミャちゃんへ

コメントありがとうございます。

わ~っ ミャミャちゃんに褒められちゃった。
気品はないけどいい表情してるでしょ。(親バカ)

今年も軽井沢に行ってリフレッシュして来ました。
富岡製糸場に行ってあまりの広さに驚きました。
レンガ造りの建物がレトロで素敵でしたよ。

もう人だらけ!!!
今は大人気スポットですね。

南 かず子 | URL | 2014-07-03(Thu)20:03 [編集]

おお~、こゆちゃん、ひさしぶりっ!!
こゆちゃんファンのダンナが、大喜びしそうです♪

富岡製糸場は、私も行ってみたいんですよ~。
幕末から大正にかけての建物が大好きなので♪
テレビで見たんですが、富岡製糸場で働く女工さんたちは、「あゝ野麦峠」ほどつらい状況ではなかったらしいんですよ。
お給金はそれなりだったし、お休みの日もちゃんとあったそうです。
あの映画のイメージがあったから、びっくりしました。
原作も読みましたが、かわいそうで・・・途中でやめちゃった。

夕霧 | URL | 2014-07-05(Sat)15:46 [編集]

夕霧さんへ

コメントありがとうございます。

こゆにファンがいてくれて嬉しいです。
ご主人に宜しくお伝え下さい。

ぜひ行ってみて下さい。
歴史を感じますよ。
私も洋館が好きで見ていてワクワクしました。
前にも言いましたが…
私達 前世は明治から大正にいたのかもしれませんね。(笑)

工女さんって言うと野麦峠のイメージがあって
可哀そうでたまりません。
優秀な人は仕事をマスターして地元に帰りそれを
地域に広めたって事ですが
どのくらいの人が広められたのでしょうね?

南 かず子 | URL | 2014-07-07(Mon)08:36 [編集]

こゆちゃん地方は、暑い日が続いてますねっ💦

こちらは、涼しいですっ。
今日は、長袖っ😅

こゆちゃん
カメラ目線が、上手ですねっ🎵

うみ | URL | 2014-07-07(Mon)13:23 [編集]

かず子さんのお腹に乗ってるこゆちゃん♪
何か言いたそうですね~~
お腹空いてたのかな^^
どのお顔もチャーミングですね♥

恒例の軽井沢♪
爽やかな風景ですね~~

「あゝ野麦峠」の分かるお年頃のワタクシ^^
富岡製糸場がニュースで流れると、やはり悲しい場面とか思い出しました(*^。^*)

toki | URL | 2014-07-09(Wed)22:45 [編集]

コメントありがとうございます

うみちゃんへ
コメありがとです。
気が向くとカメラを見てくれるのですが
モデルさんの機嫌をとるのは大変です。

おtokiさんへ
コメありがとです。

涼しい日でないとお腹に乗られるのは辛い
ですよね。
この時 写真を撮ったので驚いたみたいです。

野麦峠がわかるお年頃の私達は
映画のイメージが強くてチョッと怖い
仕事場って感じよね。
でもね建物は素晴らしかったです。

南 かず子 | URL | 2014-07-11(Fri)08:05 [編集]

