グレーな娘(こ)

2010年の秋に茨城から我が家に来たネコの成長記録です。

スポンサーサイト


このページのトップへ

夜のこゆ


今日は冷たい雨が降りましたね。

昨日に続き行事シリーズ

今日は針供養の日です。
母がお豆腐に使い終わった針を刺していました。
「長い事ありがとう。」の気持ちを込めて行う
行事だそうです。
針なんて持たない私には縁がないのですが
この歳になると日本には情緒ある行事が
たくさんある事に気づきました。


今日のこゆです。

DSCN6856.jpg

プリンセステントから顔を出してチョビを見ています。
ふたりで遊んでいたのですがチョビに逃げられてしまいました。

DSCN6861.jpg

こゆちゃん ひとりになっちゃったの?

そう チョビの奴 2階に行っちゃった。

こゆちゃん 奴とか言わないの!

ヘ~イ!

その後は…

DSCN6864.jpg

冬の定番の場所で寝ていました。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本には昔から伝わるすてきな行事が
たくさんあるんですよね。

こゆきちゃん、チョビお姉ちゃんに
逃げられちゃって
ママさんとは遊ばないのかしら??
ちょっと寂しそうなお顔がキュンとなりますね(*´▽`)

あんずミャミャ | URL | 2011-12-09(Fri)08:59 [編集]

こんにちゎ^^

針・・。。
糸が通せないんですーーーっ。。
年齢のせい。。(涙)

こゆちゃんのじっと見つめるお顔に胸きゅん。。
寝姿にも胸きゅんきゅん。。

toki | URL | 2011-12-09(Fri)11:38 [編集]

色々な行事があるのですねぇ~(´Д`)
針って、縫い針ですか?

こゆちゃん!!
お城からお顔だけちょこんと、かっわいい~(//∇//)

で、どした?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
遊んでる途中でチョビちゃん退散???
あららら~っ
チョビちゃんも忙しいんだねぇ~(汗

そうよ~!!
「奴」なんて言っちゃダメよぉ~!!

って、「おっさん」って言ってる私に言われたくないって?( ̄ω ̄;)

こゆちゃん、温かそうなベッドで気持ち良さそうねぇ^^
きっと起きた頃にまたチョビちゃん遊んでくれるよぉ♡

↓ 私はにゃんずと遊ぶ時はじゃらしですよ~ん!!
  プロペラじゃらしが大好きで、これを持つと
  ふたりとも、目を輝かせてスタンバイ(*´艸`)

norori* | URL | 2011-12-09(Fri)15:27 [編集]

ミャミャちゃんへ

コメントありがとうございます。

今日は寒いね!雪まじりの雨で朝は焦ったよね。

ホント沢山の行事があるんですね。
もう少し興味を持ってカレンダーを見たり母に聞いたり
して色々な事を覚えないといけないと思いました。

タイミングが悪く夕食の仕度をしないといけない
時間帯だったので遊べませんでした。
なんかタイミングが合わないのよね。

南 かず子 | URL | 2011-12-09(Fri)16:14 [編集]

おtokiさんへ

コメントありがとうございます。

あらっ おtokiさんが針に糸を通せないって?
うそ~っ 私も通せないけど~~!
私の場合 老眼です。そして近眼 困ってます。

胸キュン2回もありがとね!

南 かず子 | URL | 2011-12-09(Fri)16:25 [編集]

norori*さんへ

コメントありがとうございます。

そうよ縫い針よ。昔はお針子さんとかが居たでしょう
その人たちの為にあったんじゃないかな?
母に聞いたら年に2回あるって言ってた。
奥が深いよね。

そうなのチョビは部屋の掃除をしたり韓国ドラマを
見たりで忙しいんですって!
そうなるとこゆは無視されてチョビを「奴」って呼びます。
多分だけどね。 norori*さん 口の悪いのはお互いさまで
宜しいと思いますが如何ですか?ウフフ…

じゃらしで遊ぶのね。ふたりだと勢いがあって大変そう
だけど楽しいだろうね~!

南 かず子 | URL | 2011-12-09(Fri)16:38 [編集]

日本の行事って
物にも魂が、宿ってるようで素敵ですよね♪

こゆちゃん!!
「誰も遊んでくれない・・・」って言ってるみたいな
顔してますね♪
その、上目使い!!私、弱いはぁ♪(笑

うみ | URL | 2011-12-09(Fri)17:53 [編集]

うみちゃんへ

コメントありがとうございます。

うみちゃんの魂が宿っているって言い方惚れました。
若いのにいい事いいますよね~。素晴らしいです!

この日は寝てしまったので誰とも遊びませんでした。
りんごが帰って来て遊びたかったのにタイミングの
悪い子ですね。

南 かず子 | URL | 2011-12-09(Fri)23:07 [編集]

