グレーな娘(こ)

2010年の秋に茨城から我が家に来たネコの成長記録です。



このページのトップへ

 十五夜とこゆ


まだまだ暑いですね。夕方は涼しいですが
日中は耐えられない暑さでした。


今日は十五夜です。

DSCN5292.jpg

きれいなお月さまが出ていました。

昼間 姉の家に行くと十五夜の仕度が玄関にして
ありました。(姉はマメで季節の行事をする人なんです。)

DSCN5284.jpg

お団子に季節の野菜や果物そしてススキがありました。
秋っぽくっていいですよね!

こゆは知らんぷりですが…

DSCN5286.jpg

М姉からもらった白いお団子です。
(因みにМ姉とはこゆの事をフー子と呼ぶ姉です)
ウサギのお饅頭は自分で買いました。
後で娘たちとたべるんだ~!

夜になってこゆもお月見です。

DSCN5299.jpg

りんごと一緒に月を見ていたのでパチリ!
こんなにボケていた…
ごめんなさい。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も十五夜を楽しんでるよー♪
ちゃんと月見酒でね(笑

お団子も用意したんだけど
夕飯食べ過ぎちゃって入らない\(◎o◎)/

こゆちゃん
綺麗なお月様見れてよかったね♪

うみ | URL | 2011-09-12(Mon)21:31 [編集]

きれいな月が見えてますね
こゆちゃんと見られていいなぁ~
十五夜の用意がしてあるなんてさすが!
素敵なお姉さまですね(^^)
うさぎのおまんじゅう美味しそう♪

はるる | URL | 2011-09-12(Mon)21:36 [編集]

今日は天気がいいから満月がよく見えますね~
ま、月よりだんごとうさぎのまんじゅうにくぎ付けですけどね( ̄ー ̄)
おねえさんちにはこゆちゃんも一緒に行ってるの?
お散歩しながら行けるのかしらね~♪
なぜフー子(?_?)

こぱんだぱん | URL | 2011-09-12(Mon)22:16 [編集]

十五夜、こういう季節ごとに行事を楽しむって
すっごくいいですよねぇ~♡
お月様もとってもキレイですね^^
こゆちゃん、お団子と一緒に記念撮影♡
横顔も決まってるよぉ~(人´З`)
小さなお皿に乗ってるのはにゃんこ団子かなぁ?

私も十五夜やけん、お月見と言う事で
マックの月見バーガーを先程、ドライブスルーで
買って帰ったんですけど・・・
開けたらチキンフィレオでした((((ノTTTωTTT)ノ

いろはす、飲んでみました~♡
とっても美味しかったです~(人´З`)

norori* | URL | 2011-09-12(Mon)22:31 [編集]

あァ、やっぱり昨夜は、十五夜だったんですね。
満月っぽかったので、
もしかして、今夜は十五夜かもしれないな、と思ったのですが、
取り合えず、窓のカーテンを全開にして、
月明かりを楽しんで、そのまま眠りました。
小雪ちゃん、中秋の名月は、いかがでしたか?

ハウス | URL | 2011-09-13(Tue)06:22 [編集]

うみちゃんへ

コメントありがとうございます。

お月さまを見ながらお酒を飲むなんて
ツウだね!イケてる女子だわ。
月見団子って白くて可愛いよね。
姉のお団子はお醤油を付けて食べるん
だけど美味しいんだ。

おこゆさんは月には興味がなかったようです。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)10:03 [編集]

はるるさんへ

コメントありがとうございます。

昨夜の月は本当にきれいでした。
でもこゆは興味がなくて知らん顔です。

素敵なお姉さまなんて… とんでもない!!
普通の姉です。でも料理が上手で美味しい物を
沢山作ってくれるんですよ。
ウサギのお饅頭は美味しかったです。
中はこしあんでした。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)10:48 [編集]

 こぱさんへ

コメントありがとうございます。

元気そうでなによりです。
昨日の月はきれいだったね!こぱさんちの方が
よりきれいだったかも…

あれこぱさんに言ってなかったっけ?
姉宅は同じ敷地に建ってる事!
次女 三女 四女って親から貰った土地に家が
建っているんですよ。だからいつも顔を合わせる
機会が多いのよ。

なぜフー子なのか?それはね こゆがレッサーパンダの
風太くんに似てるからそう言うのよ。
失礼でしょう!
まあ確かにこゆはタヌキ顔なんだけどね。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)11:01 [編集]

norori*さんへ

コメントありがとうございます。

ウチはやりませんが姉はやってくれるので
便乗してます。
ほんと昨日の月はきれいでしたね。
こゆと一緒に写ってる小皿の白団子は
ウサギだったみたいです。わたしもなんだろう?って
思いました。

月見バーガー事件ひどいですね。
開けたら違う物が出てくる時って「なんじゃ~」って
思いますもんね。
残念でしたnorori*さん!

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)11:29 [編集]

 ハウスさんへ

コメントありがとうございます。

きれいな月でしたね。なんかハウスさんが
カーテンを全開にして月を見ながら寝たなんて
言うとお姫さまみたいですよ!

こゆはお月さまには全然興味なしでした。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)11:41 [編集]

こゆきちゃんもお姉様のおうちに一緒に行ったんですね!
こうして季節を愛でるのは素敵なことです(*^o^*)

うちも一緒にお月見しましたよ~!
夕べは本当にきれいなお月様がみられましたよね☆

あんずミャミャ | URL | 2011-09-13(Tue)12:17 [編集]

こゆちゃん、リードつけてお出かけしたんですね。
目の前のお団子には興味ナシでしたか~。(笑)
私は十五夜という行事をしたことはありませんが
最後の写真みたいに、猫と一緒に月だけでも
見れば良かったなぁ~。
お月見こゆちゃん、風流でイイね♪

ミルク | URL | 2011-09-13(Tue)13:38 [編集]

 ミャミャちゃんへ

コメントありがとうございます。

歩いて10歩ぐらいの所にМ姉宅があるので
こゆも一緒に行くんです。
来月もお月見あるんですよね。また姉が飾って
くれるでしょう。(人任せ末っ子の特徴です)

マンションから見るお月さまはきれいでしょうね。
昨日はみんなが幸せな気持ちになっていい日でしたね。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)15:59 [編集]

ミルクさんへ

コメントありがとうございます。

そうなの姉宅が斜め後ろにあるので
こゆも一緒に行ったんです。この頃リードが嫌いで
すぐに家に入っちゃったんだけど。

ミルクさん来月もお月見があるからその時は
乙女さんとぜひみてね。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)16:04 [編集]

季節の行事きちんとされるのすごいです^^
私も見習わないと・・・
こゆちゃん、お洋服がにあってますね。
お団子おいしそう。
ウサギのおまんじゅうもかわいい^^
お皿も猫ちゃんですね^^
こゆちゃんも一緒にお月見ステキですね~

まっきぃ | URL | 2011-09-13(Tue)19:50 [編集]

 まっきぃさんへ

コメントありがとうございます。

今回みなさんがお月見をした方が
多かったようで「きれいでしたね!」っと
言う声がありました。
今も暑いですが夜になると涼しくなりみんなが
同時に月を見られて何だか幸せですよね。

来週になればお彼岸になります。
きっと涼しくなるでしょうね。

南 かず子 | URL | 2011-09-13(Tue)20:36 [編集]

