グレーな娘(こ)

2010年の秋に茨城から我が家に来たネコの成長記録です。



このページのトップへ

「猫返し」

 
今日は天気が良く気持ちのいい日でした。

DSCN1920.jpg

雑誌クレアキャトに載っていた
猫返しの神社 立川の阿豆佐味天神社に
行って来ました。

DSCN1919.jpg

DSCN1912.jpg

きれいな神社でゴミひとつ落ちていません。
そんな中…

DSCN1907_20110508151434.jpg

見つけました。

DSCN1908_20110508151434.jpg

可愛いネコ 「ただいま猫」 です。
猫が行方不明になったらお参りすると帰って
来るということです。 絵馬に無事を書き
そして「ただいま猫」の石象の頭を撫でて
あげると願いが叶うそうです。
猫のお守りもありました。

DSCN1922.jpg

記念に買っちゃいました。

DSCN1911_20110508150527.jpg
 
横向きも可愛いのでパチリ!

我が家から近いのに雑誌に載るまで
知りませんでした。
たまには雑誌とか見るのもいいかもしれません。

さてこゆさんは…

DSCN1902.jpg

ひとりで興奮してます。

DSCN1906.jpg

暑いのか風が入る部屋から出て来ません。

DSCN1926.jpg

DSCN1933.jpg

ゴロゴロいいながら甘えてました。


   ~母の日~

DSCN1896.jpg

娘たちにお花を貰いました。
私の好きな赤い紫陽花。ありがとね!
大事にします。

DSCN1898.jpg

そしたら すぐにこゆに葉っぱを食べられて
しまいました。 ヤメテ~!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猫返しの神社が、ご近所にあるなんて、心強い味方ですね。
猫のお守りっていうのも、うれしいです。

母の日のプレゼントの、赤いアジサイ、すごくステキです。
私も、アジサイは大好きな花のひとつです。
ただ、ちょっと、心配なのですが、
アジサイは、猫にとって、毒性があるらしいのです。
わが家の庭にも、アジサイがあって、
猫たちがクンクンしているのを見ると、
ドキドキしてしまいます。
小雪ちゃんも、あまり食べちゃったりしないように、
注意した方が、安心かな、と思います。
わが家の庭には、他にも、猫には危険な植物がたくさんあって、
現在、庭の植物の撤去を計画中です。

猫にアブナイ植物は、以下のサイトで紹介されています。
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
数がたくあさんあるので、あまり、神経質になるのも、
どうかな、とは思うのですが、
知っておくと、注意できるかもしれません。
(特に、ユリ科は、要注意だそうです。)

ハウス | URL | 2011-05-09(Mon)06:22 [編集]

ハウスさんへ

コメントありがとうございます。
教えて頂いて感謝してます。
キャーって感じでゾッとしました。
ネコにはいけない植物がたくさんあるんの
ですね。
マーねえちゃんのママはさすがです。
私も心の中でハウスさんのこと
お姉さんと勝手に思います。
(私の方が年上だろうけど、許してね。)

南 かず子 | URL | 2011-05-09(Mon)09:30 [編集]

はじめまして
ね子さんのところからやってきました

かわいい猫さんです!!
毛色が綺麗♪

素敵な紫陽花ですね
私は。。。。何もしてもらえないですが
傍で幸せそうに笑っている息子をみていると
幸せですwww

まぎ | URL | 2011-05-09(Mon)15:26 [編集]

お近くに素敵な神社があり、良いですね。私も行ってみたいな~。・・・そうですよね、近いとなかなか行かないものです。京都の神社仏閣なんて、全く行きませんもの(笑)
前を素通りです。

お母様、お元気で何よりです。私の母は10代の頃に亡くなりました。うるさい・・と思っているくらいのほうが幸せですよ。私も孫くらい見せてあげたかったと思います。
どうぞ、お大事にしてさしあげてくださいね。

こゆちゃん、ますます可愛さに磨きがかかってきましたが、皆に甘やかされて、女王さまにもなってきたかな?(笑)

飛縁魔 | URL | 2011-05-09(Mon)15:30 [編集]

まぎさんへ

コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。なんてステキなママ
なんでしょう!と思いました。
若様のためにバランスのよいお弁当作り!
なかなか出来ませんよ。
これからも楽しみにお弁当、見せて頂きます。
後、ネコちゃんも…
宜しくお願いします。

南 かず子 | URL | 2011-05-09(Mon)17:33 [編集]

飛縁魔さんへ

コメントありがとうございます。
神社もふつうだと人がこないのでしょうか?
私が行った神社は安産の神様です。なので
今月の、いぬの日なんて書いてあってその日に
安産腹帯を貰うみたいです。

でも飛縁魔さんは京都にお住まいなんて
いいな~!憧れですよ。
「そうどす~」とか言うのですか?

母には感謝してます。大事にします。

こゆは完全的にプリンセスです。
ちょっと家族が かまい過ぎなんですけどね。

南 かず子 | URL | 2011-05-09(Mon)18:13 [編集]

